17卒就活ブログ

未来の笑顔を目指して就活を!!

オファー型就職に気をつけろ。2017卒 就活が始まった生の声。

現在、3月に情報解禁がされ未だ内定をもらっていない状況だ。

GWも説明会、選考会か…暑い。

3月から他の就活生より動いてきたつもりだった、オファー型就活ナビに登録。登録。、、オファーきた!!!

ここが全ての罠だった。。

これからのキャリアをどの業界で歩んでいくか、この第一歩が重要だと、私は思う。
ある日を境に、多くのベンチャー企業そして中小上場企業からのオファーがきた。

「よし!!これで内定はもらった!!!オファーしてくれてるんだから入りやすいはず!!」

そんなに甘くなかった。オファーが来る業界が機械、IT、不動産、。俺が行きたいところはどこなんだ。。

とりあえず、全てオファーいただいた説明会へGo!!!→「大手は末端の仕事しかさせてもらえない!ベンチャーならばスキルアップできる!みなさんの中に終身雇用なんて信じてるバカいないですよね??大手もリストラされる時代だ!!!安定は自らに求めよ!!!!」byベンチャー企業の人事。

んー、せやな!笑
自分にスキルもっとけばプラスな転職も視野に入れることできるなあ。
ただ、中途採用は即戦力だよな。いくら転職があたりまえとはいえ、社会で価値がある人間にベンチャー入ったからと言ってなれるのか??



別の日〜〜
上場中小からのオファー
説明会へGO!!!
→「自分の会社だけの説明か。ふむふむ。」
ブランド力あれば、世間的に対等に見てくれるよな。転職も有利やな。んーー。






ベンチャー企業で多くの仕事をこなしてスキルアップ。or大手、老舗中小でブランド力をアップ。果たして何が正解なんだろう常日頃思っている。

てか、オファー来る企業。
オファーいただいたのはありがとうごぜいます。しかし説明会+選考会で志望動機聞くなや笑笑
あるわけ無いやんか!!

そう、オファー型の就職の罠は志望動機に惑わされる。
入りたく無いなら、行くなってか?
おそらく全部志望なんてしてないだろうな。
行きたいところはリクナビマイナビで自分で探してるもん。

しかも、
いったんその業界に行ったら、他業界せめるにはなかなか難しいて考えると知らない業界からオファー来たからって行くってなかなか決められないだろう。

でも、有名企業、ベンチャー企業の強みを知れたのはオファー型就活ナビのおかげですね!

これからの就活生へ、私も含め忠告です。
惑わされるな!ブレるな!
自分が歩みたいキャリア考えて志望業界せめるんやで!!!