17卒就活ブログ

未来の笑顔を目指して就活を!!

僕はまた成長した

某it 企業の面接に行ってきた。
以下の通りである。

😡志望動機😡
・市場価値→こいうところで成長ができる。
ジョブアップ?目当ての人に見られる。変更しよう。

「じゃあ大手でいいじゃんて言われたことから
ブランド力が大切と考えてる人と伝わってしまった。どの企業に入ったて個々が努力が実って価値ある人間になるのであって、企業には入ったからといって価値がある人間になれると勘違いしてはいけないと指摘された。」

→表現の仕方で、欲しいと思われる人材はどこの環境であれ個々が努力できる人。そして、成長できる人。努力できる環境がここにはあるってのを強めに押していかないと。
→化粧品、トイレタリー業界を通じて大人を元気にしたいという夢というのが伝わらなかったのかなと。メーカーでも商社でもなく、広告、プロモーションでできると感じたところを上手く伝わらなかった。
やった方法としては、化粧品業界目指した歴史を話した。




😂自己ピーアール😂
「言った強み、理系脳文系脳がある。
→活かせることを言うのを忘れてた。」
マーケティングでなぜをつかえる。
多様な価値観がある中で、自分の意見や考えを伝えることができる。
→この強みを生かしたエピソードを理系脳の時を多く言った。文系脳の成果としてofferboxのプロモーション動画をやらせてくれと伝えた時の経験。
安定志向の超ベンチャー志向。

🤔終えた後の感想🤔

やりがいを感じるところに人間味を感じた。

人事やっていて、ヤバイこいうやつとる?てのその時間が楽しい。

化粧品を軸とした、スタートアップしたての事業や20年間続いてるものに携わった時
それぞれのフェーズでやばいやばいどうしよう。て考えるとき。笑顔で楽しそう。と思った。

やはり、価値を上げるために尽力する第一フェーズ。での困難を楽しめる。
価値が上がってからそれを運営していく第二フェーズ
第三フェーズ、売り上げが落ち始めてる時に、
いかに第四フェーズに持っていく時のやばい、どうしよう。

この会社全体で成長していってるのを感じた。その時にいかに多くの仕事に対して頑張れるか、結果を出せるか。とてもワクワクしたと同時に自分の中で手に職ならぬ手にスキル、経験ができると感じた。

ぜひ味わってみたい。経験して、成長の糧にしたい。それができる環境はここしかない。

😟もう1人の就活生水木さんの話😠
人間味を感じた。

1番の強みを1つにしよう。=その人になる。
印象づけよう。

GDは面接官が来たところで、「まとめるとこいうことですよね。」伝えることが大事。