17卒就活ブログ

未来の笑顔を目指して就活を!!

不採用結果から未来が見えた。

不採用結果から未来が見えた。

仕事の本質とは何か考える時間に投資。
自分が行う仕事に対して根拠を持つ。自分の周りを説得できるくらいの考えにする。
すると自分の仕事の本質はわかってくる。

僕が不採用結果をくれた人事の考え。
人事においての仕事の本質。
人事という採用の仕事として関わった就活生が4月にその人と合った会社に入社させることが人事の仕事であって、自分の会社にマッチしてない優秀な人をだまして採用することではない。

「この人事としての仕事は採用ではない、就活生が入社をマッチしたところに手助けする。ことが仕事。」

どう伝えれば納得できるのか。
本当にこれが本質か。
会社全ての人を納得させる根拠は?
ここまでは全て教えてはくれなかった。
だがしかし、
これらを考えられるか考えられない人か。
僕はこれらを考えて仕事をしてる人間になりたいと本気で思った。

1つの考えではあるが。
自分が思う仕事の本質。
それは会社にとっては利益にならないかもしれない。しかし手助けした人が活躍していって将来また自分の会社にとって利益になるかもしれない。これでも甘いよねと言われるかもしれない。まだまだ仕事の本質に対しての時間の投資が甘い。からこの根拠でしかならない。
もっと自分の仕事の本質について考えればいいんだよ。


やりたい仕事をやらせてくれないのは当たり前。でもね、やらされた仕事とは何か本質を自分、上司、役員、社長、会長、株主すべてを納得させるくらいまで本質について考えることに時間を投資する。そうすると、自然とやりたい仕事になるの、それがライフワーク。自分の命を燃やしてやる仕事になる。

僕もこんな生き方をしたい。
そう思った不採用結果だった。
ありがとう。